人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きく組☆料理教室

今日はきく組さんの料理教室でした001.gif

今日のメニューは… 栗ときのこの炊き込みご飯
              秋の具だくさん味噌汁 
              水菜とハムのさっぱりサラダ
              さんまの竜田揚げ
              桃と梨のヨーグルト和え

今日は米磨ぎに挑戦しました!昨日は水を使わないで米磨ぎの練習をしましたが、今日は水を使いみんなで10を数えて順番に交代して取り組みました001.gif
きく組☆料理教室_e0168645_1744684.jpg


また、秋ということでさんまを使った料理をしました!栄養士さんにさんまを見せてもらい、切り身になる前はどんな状態なのかをみんなで見ました018.gif
子どもたちからは「これから切っちゃうなんて可哀想」「口がついてるね」といったさまざまな声が上がっていました!
きく組☆料理教室_e0168645_1747502.jpg


その後、切り身に片栗粉を付けました!
きく組☆料理教室_e0168645_1749770.jpg


出来上がりはこんな感じです019.gif
きく組☆料理教室_e0168645_1750149.jpg


栄養士さんからは栗を向くのにはひと手間かかるから感謝して食べようといったお話や、さんまという漢字はさんまがお侍さんの刀の形をしているから「秋刀魚」というんだよといった話を聞きました!少し難しい話でしたが、中には刀を知っているよと反応していた子もいたので良かったです018.gif

たくさん食べて食欲、運動の秋を楽しんでもらいたいと思います012.gif
by kinjou01 | 2013-10-09 17:55

幼稚園・保育園のブログ


by kinjou01